RSS | ATOM | SEARCH
木の話(柿)
JUGEMテーマ:お知らせ

 こんにちは。

雨が一日中‥降っている中‥

ちょうど晴れ間に工人が納品に来ました。

裏の農村公園で散歩するわんちゃんは2ヶ月半たったら

ずいぶんと大きくなってました。

工人と犬


本日は及川副理事長の工人が語る木の話(柿)をのせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●木の話(柿)

英語でもKAKIで通じるそうだ。津山の工人は「カギ」と呼ぶ。

英語では通じそうにない。

さて、柿。これがまたやっかいな木でカビがつきやすい、虫が好んで食う、乾燥しにくい。
製材すると反ったり、割れたりする。木工品完成までの歩留まりは最悪である。

しかし、これがまたおもしろい表情を見せてくれる。

木の色は白から灰色、緑がかったもの、黒いぽつぽつゴマの様なものが一面に入っているもの、
木目にぐちゃぐちゃした染みの様な柄が入っているもの、
白と黒のコントラストがみごとないわゆる黒柿もある。

しかも黒柿はなかなかない。山形のある工房で見せてもらった黒柿の板は見事だった。

うずらの柄に似たうずら木が前面に出ていた。神様のいたずらとしかいいようがない。

黒柿はまめ柿に多いそうである。津山にも見事なまめ柿がある。太さ2尺5寸はあるだろう。

長さ10尺は楽にとれそうだ。ある庭先にすくっと立っている。

これを製材するとどんな表情をしいるか考えただけでワクワク、ドキドキする。

柿の魅力に惹かれた工人が津山にも数人いる。

希少木で歩留まりが悪いやっかいな木「カギ」 
いつまで作るかなんて約束できない。
もちろん商いなんて考えられない。でも、作る。おもしろいから・・・
(コクタンはカキノキ科)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがだったでしょうか。

まだまだいろいろな木の話がありますのでお楽しみに〜。

○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:木のことや工場のこと, 18:00
-, -, - -
埋れ木のこと。
JUGEMテーマ:お知らせ


こんばんは。

今日は幾分過ごしやすい気温だったような一日でした。


凝り性の私は、本日、何と3リットルもグレープフルーツゼリーを作り…

少々いまいち固まらないピューレのような状態のものを

もくもくランドの皆さんに食べていただいた次第です。

(食感は…ムシムシしたこの季節には最高にスルッと
のどをすりぬけていくような食べやすい感じ…?ということです。)

本日はもくもくハウスで人気の商品をご紹介したいと思います。

どこの展示会や販売店でも人気のあるのが埋れ木材の入ったおもちゃです。

埋れ木…?って何?と思います?

津山で使っているのは県内の岩出山で津山杉を埋れ木の状態にした茶色の木材です。

いわゆる埋れ木材=エステックウッドとは、

宮城県工業技術センター(現:宮城県産業総合技術センター)が

昭和55年から昭和58年まで実施した『木材から埋木状木材を製造する方法に
関する研究』の成果を踏まえて
エステックウッド(株)が初めて世に出した製品です。

そしてエステックウッドは、不活性雰囲気下で高温加圧処理(製造特許技術)した木材で、

薬剤に頼ることが無く、寸法安定性の向上並びに耐久性の向上が期待でき、

使用時及び廃棄時に環境に対する負荷が少ないクリーンな木材です。

(エステックウッド(株)のページより⇒http://s-tw.com/top.html)

つまり津山杉を高温の電子レンジと圧力釜のような機械の中に入れ

2週間ほど温度調節した中で蒸しているような状態を保つと…

自然に中まで茶色になった埋れ木が完成するのです。

この自然の色合いは着色と違って、とても味わいのある感じが人気なのです。

そして杉の玩具に埋もれ木を入れることでワンポイントになったり

模様となってその自然のもつ木目が活かされるのです。

こんな埋れ木を使用したおもちゃはこちらのページでご案内しています。 

http://moku2.biz/omocha.html

重箱にも埋れ木材を使用しています。

お花見

いよいよ日本チームキックオフ!ですね。

勝利を願っています〜

○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:木のことや工場のこと, 23:00
-, -, - -
プラスの考え方と都合の良い引き算

こんばんは。

早いもので…もう6月も最終に近づいています。

今朝、ごみ拾いをしていて偶然みつけた4つ葉のクローバーです。

6-28

そして紫陽花の花が咲き始めたところです。

6-28

最近はほんとに特注品のお客様が多くて…

けやきの座椅子、クローゼットの取っ手、木製バインダー、

うずまきのコースター、ロッキングチェア、そしてオーダー家具…。

もちろん家具等は1台でもオーダーは可能ですが、

ロッキングチェアなどは数cm低くや多くという場合は

全体のバランスと揺れ按配、角度などの様々なことを考慮しなければなりません。

また、ものによっては型があったり(ルーターなど)刃物や機械のセットを考慮して

価格が決まりますので数が少ない場合は価格はもちろん割高になります。

お客様の希望に全てが叶うことはなかなかむずかしいのですが…

真剣に考えているお客様の要望をなるべくくみ取ってしてさしあげたいといつも思っています。

そして工人の考え方も伝え…うまくかたちになればオーダー品の出来上がりとなります。

もちろん全てうまくいくことなどないのが現実です。

でも必ずものごとの基本は前向きに考えることにしています。

いつも出来ない…きっと駄目と思うと、ほんとに駄目になる。(駄目にしている…)

きっと出来る…良い方向になる…と思っていると

出来るようになる。良い方向になってくる。という理念をもって

前向きに考えること。これは必須です。

毎日、何と闘っているのかは(時間と自分の中の整理しなければならないこと…)

わかりませんが、いつも走っているような日々で…

季節がめぐって新しい景色に変わる中…年齢に重みを感じる暇もなく…

ひたすら都合の良い引き算をしている私です。

これは私の唯一のマイナス志向なのです。

…もうすぐ7月が始まります。 
○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 21:43
-, -, - -
食器棚のご注文。



こんにちは。


今日も梅雨時らしい蒸し暑〜い一日でした。


本日は今回ご注文いただいた食器棚の特注品をご紹介します。


書類棚


これは当組合事務所に6年前に引越しした後に
旧もくもくハウスから持ってきた食器棚です。


約30年経つ棚はしっかりした作りと木の持つ味わいが出ていて
とても良い感じの存在感がでています。


頑丈なつくりは書類をたくさん入れても大丈夫。


引き戸も昔のつくりでレール式です。


書類棚

今回はこのタイプでサイズ違いを2台ご注文いただきました。

もちろん引き戸のところもレール式とご指定。

この事務所で使っている棚は無塗装ですが

自然塗料のオスモカラーで仕上げます。

出来上がるのが楽しみですね。



今日は我が家で庭の木に生っているジューンベリーが採れました。

ジューンベリー


小さい小粒の紫の実はとても甘くて美味しいです。


初きゅうりも収穫してからしの漬物やサラダで食べました。

昨年は収穫できなかった苺は今年は何度も収穫できて

おばあさんが苺ジャムをたくさん作りました。

○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 19:19
-, -, - -
特注品のお客様と仙台の取引先
 
こんばんは。

昨日は夕方にかけて仙台市の特注品のお客様を訪ねました。


実は2年前にステンドグラスの作品に木の枠と台を
製作してパーティション(衝立)として納めさせていただいたお客さまです。


久しぶりなのについこの間、会ったようなそんな感じがしました。

とてもお元気で活き活きとお話してくれるおばあちゃんは

きっと趣味のステンドグラス製作に熱中しているから
とても素敵に輝いているのでしょう。

ステンドグラス

たくさんの作品を見せていただきました。


お土産にすてきなコースターをいただいて…ほんとにありがたいな。と思いました。


ステンドグラス



今回のステンドグラスもすばらしい作品になるよう願い…

おばあちゃんの大切な作品をお預かりしたのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、取引先の特注品の納品に北根にある工芸ギャラリー遊杜さんへ…。


もうお店の閉店時間の6時近くになったのにお客様が他にもいらっしゃいました。


久しぶりに店内に入ってびっくりしました。

ゆり


昨日、咲き始めたもくもくランドの百合の花と同じ種類の花が凛として…飾ってありました。


いつも上品な笑顔でお迎えしていただく店主の小野さんは
控えめでいてきちんとした方なので店の雰囲気にぴったり…

遊杜

小野さんのファンのお客様も多いようです。


ここに来ると時間を忘れてしまうほど穏やかな時が過ぎ…

すっかりその時間の流れに癒されています。



遊杜



もう7時も過ぎてしまい…帰りが遅くなった阿部でしたが

帰路は満足感に浸っていました。
○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 23:12
-, -, - -
もくもくランド施設利用予約状況
JUGEMテーマ:お知らせ


こんにちは。

本日これから仙台のお客さまの特注品の打ち合わせに

向かう予定の阿部です。


今日は真夏のような暑さで‥太陽がジリジリと照っています。

外の気温は29度‥。急な暑さにビックリですね。


それにしても今朝、日本中がワールドカップの岡田ジャパンの

決勝リーグ進出によろこびました。

岡田ジャパンの皆さん決勝リーグ進出おめでとうございます。


さて‥


ゆりとラベンダー 


ギガンジュームも満開の中(花言葉は正しい主張!〜かっこいいですね。)

すかしゆり系の花は咲きました。

そして、一面のラベンダーが蕾からもうすぐ花が咲く‥

そんなもくもくランドです。

これからの施設利用予約状況をのせましたのでご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月3日(土) 10時30分クラフト教室 黒田様  11名

7月15日(木)米山子育て支援センター 15名様

7月11日(日) 10時 高橋様 クラフト教室 12名

7月17日(土)親子工作20組 10時〜3時
7月18日(日)親子工作20組 10時〜3時

7月18日(日) 石巻市子供会 10時から 10名  クラフト教室

7月18日(日) 石巻市さなはし子供会 茂木様 10時から 10名  クラフト教室

7月18日(日) 東和町子供会 畠山様 午後2時から 16名  クラフト教室

7月21日(水) 美里町志賀児童館様  40名

7月24日(土)親子工作20組 10時〜3時
7月25日(日)親子工作20組 10時〜3時

7月25日(日) 石巻市大森子供会 午前10時から  親子工作教室

7月27日(火) 東陽寺・坐禅会 湖様 クラフト教室 60名

7月31日(土)親子工作20組 10時〜3時
8月1日(日)親子工作20組 10時〜3時

10月22日(金) 登米市立つやま幼稚園 遠足 農村公園予約

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは暑い中仙台に行ってきま〜す。

○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:お知らせ, 14:04
-, -, - -
工作教室の日
 
こんばんは。


本日、もくもくハウスのクラフト教室は
横山小学校3年生の生徒の皆さんです。

工作


工作




親子で一緒に製作に挑戦!
きちんと説明を聞いてくれたので
皆さんしっかり完成!です。


工作


時間が少しあったので、焼ペンを使ってもようを書いたり
色を塗ってみたり…。


工作


工作


工作

集合


楽しい時間を過ごしていただきありがとうございました。
○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:お店のはなし, 20:25
-, -, - -
特注品の話

こんにちは。


今日は雨が降ったり晴れたりの一日でした。


本日は阿部が特注品をご紹介いたします。


こちらは神奈川県のお客様のオーダー品のこたつの天板と

掘りこたつ用のやぐらでアカマツの材料で製作しました。

こたつ


早い時期にご注文いただき新築時に納品、お客様に

丁寧な図面をいただいてから製作しました。

こたつ


出来上がったものは天板もきれいでとても良いバランスに仕上がりました。

また、こんな宮城県地図を製作しました。


地図

犬小屋も作りましたよ。


犬小屋

これは屋根葺きをして本格的な製作でした。


別荘に行ったとき用に誂えた犬小屋です。


こんな犬小屋で暮らせるわんちゃんは幸せものですね。

 
○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:特注品(オーダー品), 18:39
-, -, - -
木の話(ライデンボク)
JUGEMテーマ:お知らせ

こんにちは。

今日は先日に続いて当組合の及川副理事長が木の話で登場します。

●木のはなし

爛心木(ランシンボク)

○ライデンボク、ランシンボク、津山ではみんなこの木をそう呼ぶ。
 材色は赤色、サーモンピンクに近い。経年変化であずき色になる。
 
こんな木の色はなかなかない。しかも材色が均一である。
 板にすると木目のはっきりした環孔材。気乾比重は0.5以下であろう。
 
広葉樹では、比較的軽い。学名は爛心木(ランシンボク)。

別名カイノキ、トネリバハゼノキと呼ぶ。
 
なんと学問の木だそうだ。どうしてかはわからないが、たいしたえらい木だ。
 昨年、木材市場でこの木が市に出ていた。長さ8m、末口38m、広葉樹にしては枝もなく直材。

数も少なく市ではほとんど見かけない希少な木だ。こんな直材は本当にめずらしい。
入札で運良く手にすることができた。
 
長さ8mは運搬するのに不都合なので半分の4mに切って運搬。

今、製材所の土場に置いてある。
 さて、何を作ろうか・・・何を作ってもこの木の色はインパクトがある。
じっくり考えて最初のノコ目を入れたいと思う。

はしおき

一番右側にある赤茶色の木がライデンボクです。

箸置きはこちらのページでご案内しています。

http://cart03.lolipop.jp/LA11299693/?mode=ITEM2&p_id=PR00101917321


※もくもくハウスでは、靴べら、箸、はし置き、おしぼり置き、
こいのぼりの一部にこの木を使用しています。その希少な色合いと木目をご覧ください。

○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:木のことや工場のこと, 17:41
-, -, - -
ゼリー作りに凝ってます。
 
こんばんは。

今日のもくもくハウスは雨が降ったり

急に晴れたり…天気が大きく変わる一日でした。


雨上がり


こちらは当職員の手書き文字でmiwaフォントで

印刷した新しい紙袋です。

袋

もうすぐこちらの紙袋に替わります。


土、日は胡桃豆腐と胡麻豆腐…

そしてレアチーズを作りました。


胡桃豆腐

チョコケーキも焼いて差し入れにしました。

ケーキ



一週間の始まりはグレープフルーツゼリーを
作ってみました。


明日は娘が陸上大会に行くので

朝早起きの予定です。

四時過ぎに起きれるでしょうか。

とにかくがんばります〜。
○ もくもくハウスのホームページはこちら
https://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 21:42
-, -, - -