RSS | ATOM | SEARCH
風邪対策

 

 

急に朝晩の冷えを感じてきました。
道の駅津山もくもくランドの公園も
すっかりと紅葉も過ぎてきて
冬を迎える準備の様子です。


急な寒さが始まると風邪のひき始め
様々な症状があります。
風邪はひき始めの対応が大事!です。


先週のはじめは鼻水が出て困りました。
朝からずっと、、マスクをしてもダメ
午前中は鼻水に悩まされていました。

効き目があるかどうか、試しに
昼休みにやってみたことがあります。


1.大きく息を吸って静かに吐く
2.鼻をつまむ
3.頭を上下にゆっくりと動かす
これを何度か続ける
確かに、、止まります。
少し楽になるので、だいぶ助かります。
時間が経つとまた元に戻るので
何度か繰り返します。


喉からくる風邪の時は、徹底的にウガイ薬で
ウガイをします。
風邪とすぐにさよならしたいので
家に帰ると特効薬のように…
寝る前に、生姜を摺ってティーバックでこして
生姜汁を作り、蜂蜜をスプーン大2くらい入れて
カップ1杯にお湯を入れ、
更にレンジで30秒くらい加熱して
熱々にして飲んでから寝ます。


朝にスッキリ感ががあり、
これが早めの風邪を治す対策です。
風邪かな、、と思ったらこの対策で
こじらせないのが私には最高の方法です。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:Tips集(知ってて得), 18:49
-, -, - -