RSS | ATOM | SEARCH
遊び

 

 

 

今日は道の駅津山は朝から雨‥
天気予報はしばらく雨の日が続きそうです。
先ほど夕方からの会議も終了、
今日という日は法務局の電子申請で
ID、パスワード、質問など
なぜかうまくいかなくて四苦八苦してました。

うまくいかないはず‥
1年使わないと情報が削除になるらしく‥。
なぜならそのメールと新しく申請したメールが
迷惑メールに振り分けられていて
ドメイン取得した本家へ行ってゴミ箱の中から
ひろってきて、、納得したのでありました。


シンプルなメールで、それはウイルスメールのよう。
「申請者様、情報変更しましたのでお知らせします」
なるほど、一瞬、何かの怪しいメールかと思うかも‥。

便利なのだけれども そのシステムが

わからないと迷路に入ってしまいます。

電子申請は便利ですが

よく理解して使わないとダメですね。

毎年、少しずつ進化していて

日々、追いかけっこです。

 

 

 


今日は入荷したばかりの糸引きコマをご紹介します。
先日の秋祭りで絵付けの教室をしたら
とても好評で、売ってほしいとリクエストもあり。
登米市内の職人が使ったコマはきれいに
絵付けされて店舗に並びました。
コマ回しも子供たちが小さいころ
幼稚園や学校で「優勝したよ」と言っていたので
今もやっているのかな。
ゲームや機械の遊びが多くなっているこの頃、
日本古来からのシンプルな遊びも絶やさず
伝えていくことが必要なのかな〜。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 19:15
-, -, - -