RSS | ATOM | SEARCH
連休おでかけ

 

 

明日から3連休ですね。
もくもくランドの紅葉も本格的
天気が良さそうな予報です。


家族連れのお客様は公園の木製遊具で
遊ぶのがおすすめ!


買い物は最近人気の木のうつわ
いろんな料理をのせて
たのしく使って下さいませ♪

 

 


たまごL3個 牛乳大さじ2 

砂糖大さじ1白だし小さじ1

粉チーズをのせて。
大きなフライパンで焼きました。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 16:34
-, -, - -
名物おやつ

 

 

先週の金曜日は印刷物の入稿が止まり
はじめての現象に、、、。
アップしていて固まるということが
何度も起きました。
電話は混んでて出ないので
一時的にパンクしている状況なのか…
データを軽くしたり別のパソコンで
入稿してもアップできません。
しかし粘りに粘って…
2時間くらい挑戦していたら
スーッとアップ出来ました。
まるで人気アーティストのチケットでも
購入するときのように
ある時間だけ一瞬、受付け出来た!
そんな感じです。

 

 

 


今日はいただきものですが
これが登米市豊里名物『かいてん焼き』
フワフワっとしておいしいのです♪
高級菓子のような美しい姿ではなく
それでも味は絶品!
甘みもほどよく本当においしいんです。
この季節になると食べたくなる
『かいてん焼き』は人気の名物おやつです。

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 17:07
-, -, - -
簡単おいしい!

 

 

 

2017.10.27

簡単!おいしいレシピ

 

レシピというほどでもなく

チーズを切って、

スライスチーズの時は

クルクルとはたたんで

餃子の皮に包んで揚げただけで

とってもおいしいの

お酒のおつまみにもいいですね♪

 

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 19:05
-, -, - -
ご飯がすすむ

 

 

 

 

 

大根の採れる季節となり、
今日はご飯に合うおかずと
簡単じゃがいものチーズのせを
作りました。

大根3分の1を薄切りに
お米のとぎ汁をヒタヒタにして
耐熱容器でレンジに3分くらい。
ざるで水分を切り、ごま油少々の
フライパンで炒め、みりん大2
砂糖小1でさらに炒めて
醤油大1、コチジャンを好みで
大1〜2杯くらい入れて仕上げる

 

 

 

もう1品は

じゃがいもは小さめのを半分に
切って、水に浸してから
耐熱容器に入れレンジで4分
加熱後、フタをしたままで
2分くらいおく
塩コショウをサッとして
スライスチーズをのせる


あまりに簡単ですが
シンプルでおいしいのです!

 

 

本日の食とうつわ

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 18:00
-, -, - -
コンテスト

 

 

 

高校生お弁当コンテスト!?
楽しそうな企画です。

 


みやぎの食材を使って
材料費は300円以下
毎年、宮城県内の高校生が
コンテストの参加しています。

 

 


最終審査に残った8組が
そら豆のおべんとう箱に詰めて
競うというもの。

 

 

 


地産地消でみやぎの食材をPR
更におべんとう箱も宮城県産のもの
すばらしい企画で今、SNSでも
人気急上昇!の話題。
そら豆のおべんとう箱はデザインも
かわいいし、お手入れもしやすいです。
もくもくハウスでも人気ですよ♪


こちらのページからどうぞ

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 17:13
-, -, - -
おいしいランチ

JUGEMテーマ:お知らせ

 

 

おすすめランチ
ちょうど2週間前だったでしょうか。
急な思いつきで館ヶ森アーク牧場へ行きました。
そう震災前…、、、
記憶がうすれつつも、遡ってみて
2010年のことのよう…。
日本語が堪能な張さんと何度か
打ち合わせをして、もくもくハウスのうつわを
納品したことを思い出しています。


行こうと思っていたのですが
震災もあり、月日の流れるのは早いもの、
もう7年が過ぎていたのですね。
週末の土日はビッフェスタイル
と聞いていたので、レストランを
のぞいてみて、、ありました
もくもくハウスの木のお皿。

 

 

 

 

とても大事に使っていただいてます♪
家族5人でランチを満喫。
館ヶ森ならではの手づくりパンや
ミントのお水、骨付き肉、ヨーグルト、
様々なメニューの工夫があって、
ランチは最高のごちそうでした。
美味しさ☆☆☆…

たくさん!です。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 19:03
-, -, - -
今、人気

 

 

 

夏になると

お土産用として

記念品用に

人気のコースターです。

 

仕上げは オスモカラーで

木の質感を残したままの

自然塗料なので

持った感じもしっとりとしています。

 

 

 

1枚 300円(税抜)

 

 

そして今日は物産館で販売している

団子のいただきものがありまして…

 

おしぼり置きにのせてみたら

ピッタリでした。

 

夕方、忙しそうに来た

宅配便のお兄さんに

食べていただきました。

 

 

 

団子はもくもくランド物産館で

くるみ、醤油、ずんだ、ゴマなど

種類も豊富で販売中です!!

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 18:41
-, -, - -
おべんとう箱

 

 

そら豆のかたち

 

おべんとう箱はいろいろな

デザインがありますが

使いやすいもの

長く使えるもの

洗いやすいもの

 

そんな条件をそろえたものが人気です。

 

 

暑くなってくると

お弁当もクーラーバックに入れて

おかずはもちのいいものにします。

 

 

 

 

 

夏バテしないように 栄養いっぱいで

頑張りましょう♪

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 18:25
-, -, - -
木のうつわにのせて

 

 

 

木のうつわにのせて…。

 

 

 

6-24

 

 

ローストチキンと人参とほうれん草炒め、レタス、目玉焼き

 

 

 

 

 

6-24

 

キャベつと、赤ピーマンと青ピーマン,

ブロッコリーと豚バラのやきそば
豚汁

 

 

 

 

 

 

6-24

 

チキンライス、ナムル、

カリフラワー、ブロッコリー

 

 

 

 

 

 

6-24

 

カレーとごはん

りんごとミックスベジタブル

 

 

 

 

 

6-24

ごはん、シチュー、

りんご、キュウイ

 

 

 

 

 

 

6-24

 

ニラともやしとひき肉と春雨の和風炒め

 

 

 

 

 

 

 

6-24

 

キャベつと、赤ピーマン,

青ピーマンとブロッコリー,

豚バラのやきそば
豚汁

 

 

 

 

 

 

6-24

肉巻きおにぎり

 

 

 

 

 

6-24

 

山菜の煮物

 

 

 

 

6-24

 

赤ピーマンと青ピーマンとナスとひき肉の味噌炒め

 

 

 

 

 

 

 

6-24

 

豚バラ角煮

 

 

 

 

6-24

 

のりたまごはんとハンバーグとブロッコリーと玉ねぎのスープ

 

 

 

 

6-24

 

干しエビとつぼみなのおひたし

 

 

 

 

6-24

 

 

ブロッコリー、コーン、魚バーグ、

         レタス、ごはん、味噌汁

 

 

 

6-24

 

揚げ豆腐のどんぶり

 

 

 

6-24

 

 

シャケのおにぎりとチキンライスとコーンとアスパラ

 

 

 

 

 

6-24

                       

ローストビーフとレタスと玉ねぎのサラダ

 

 

 

6-24

 

ごはんとカブの味噌汁と納豆とマグロ煮とオクラ

 

 


6-24

 

だいこんひき肉かけ

 

 

 

 

6-24

 

 

さばの一夜干し

 

 

 

6-24

 

 

おくら、豚肉焼

なっとう、だいこんの味噌汁

 

 

 

6-24

 

ウドの酢味噌和え

 

 

6-24

ハンバーグ、

ソースと大根おろしと大葉

 

 

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 18:24
-, -, - -
なつかしい味

 

 

 

今日も無事に中学生のインターンシップ
終了しました。


今年は人数が多かったので
今日から 駅長部門もお手伝い

いただくことにしました。


2人の時とはまた雰囲気も違い
5人となると、はちきれんばかりに
若さと元気が出ていました。

うらやましい限りです。

 

 

 

 


さて、お弁当ですが
最近、お刺身用のクジラを
いただきまして、それを砂糖と醤油
生姜で煮つけて持ってきてみました。
青春時代の味、、がよみがえり
すごくなつかしい…そんな味でした。

 

中学生をみて 

我、青春時代(あったのかな)

思い出す(*^^*)

 

クジラの煮つけ食べ

同じく…

あのころ 思い出す。

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 18:55
-, -, - -