RSS | ATOM | SEARCH
遊び

 

 

 

今日は道の駅津山は朝から雨‥
天気予報はしばらく雨の日が続きそうです。
先ほど夕方からの会議も終了、
今日という日は法務局の電子申請で
ID、パスワード、質問など
なぜかうまくいかなくて四苦八苦してました。

うまくいかないはず‥
1年使わないと情報が削除になるらしく‥。
なぜならそのメールと新しく申請したメールが
迷惑メールに振り分けられていて
ドメイン取得した本家へ行ってゴミ箱の中から
ひろってきて、、納得したのでありました。


シンプルなメールで、それはウイルスメールのよう。
「申請者様、情報変更しましたのでお知らせします」
なるほど、一瞬、何かの怪しいメールかと思うかも‥。

便利なのだけれども そのシステムが

わからないと迷路に入ってしまいます。

電子申請は便利ですが

よく理解して使わないとダメですね。

毎年、少しずつ進化していて

日々、追いかけっこです。

 

 

 


今日は入荷したばかりの糸引きコマをご紹介します。
先日の秋祭りで絵付けの教室をしたら
とても好評で、売ってほしいとリクエストもあり。
登米市内の職人が使ったコマはきれいに
絵付けされて店舗に並びました。
コマ回しも子供たちが小さいころ
幼稚園や学校で「優勝したよ」と言っていたので
今もやっているのかな。
ゲームや機械の遊びが多くなっているこの頃、
日本古来からのシンプルな遊びも絶やさず
伝えていくことが必要なのかな〜。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 19:15
-, -, - -
最近

 

 

どういうことか…
主に使っているパソコンの電源
急に入らなくなりました。
メーカーに修理依頼しても
しばらくはかかりそうな予感です。


バックアップはしていても
別のパソコンで操作となると
様々な設定が必要だったり
四苦八苦していました。
ちょうど新しいパンフレットの
入稿前のデータはipadでつくり
クラウドに保存していたので
良かったのですが、、。


パソコンが戻るまでは
慣れないまま…

使い勝手のよくなるまで
しのいでいきます。


歴史をたどるとパソコンをWindowsになる前から
使っていて、進化の早さにはびっくりです。
今ではパソコンだけでなく
ipadやiPhoneで場所も問わずに
様々な通信が可能になっていて
これからはどんな時代になっていくのでしょう。

 

 

今回の件に関しては
しばらくは不具合を感じながらも
慣れていく自分になっていくでしょうか。
プリンターも目的別に使っていて
それぞれの特徴と用途に合わせて…
そんな日々です。
震災の時を思えば、電気がなくて
ペンと紙で綴るということの大切さ
これも大事かな。と思うのであります。

 

今日の登米市津山は

晴れたり曇ったり。

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 17:35
-, -, - -
季節感

 

 

 

今月は10日が連休明けの火曜日
とてもスムーズに精算振込まで
仕上がったことに少し安堵しています。
何日か集中力を高めるために
机にはりついてましたが
事務所入り口側に植えた花が
開いていたのですね。

 

 

 

 


昨日は中秋の名月でススキを飾り
果物と栗など秋のものをあげました。
曇っていても月がきれいにみえました。
時々、ゆっくりと季節を感じること
大切ですね。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 18:16
-, -, - -
どうしよう

 

 

昨日と今日は印刷物のデータを
7枚入稿しました。
画面ばかり見ていたので
夕方には相当、目の疲労で
ショボショボになっています(笑)


日中は秋晴れの日差しで
午後からは焼き付けるような
暑さでしたが、夕方の日の暮れは
早いですね。


先ほど、、びっくりするような
差入れがありまして、、、
どのように調理するものか
しばし悩んでみます。

 

 

 


明日は更にスピードアップして
月末書類と会議資料を作成します!

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 17:59
-, -, - -
傾向と対策

 

 

昨日は検診を受けて
ちょっといいアイデアがあり
成功したので報告します。


眼精疲労が続き、視力検査に
自信のない私は、待っている間に
目を閉じて開いてを繰り返し
上下左右を見える範囲で
グルグル動かし、それを続けて
検査に入ると、、
昨年は0.7だった視力が
両方とも1.2いうことに(@_@。


すばらしい効果があることを
収穫しました!

 


さて店舗では先月から
木製のボールペンを販売
登米市内の工房でつくったペン
少しずつ人気がでて
今日までにだいぶ売れた様子
特に3000円が売れ行きが良く
5000円も売れていて
2000円はあまり出ないので
何かの傾向があるのでしょうか。


木目の自然な感じのものが
やはり売れる傾向にあります。


店舗販売限定となっておりますので

手にとって書き具合を

お試し下さい。

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 18:37
-, -, - -
おもしろい話

 

 

9月になって思い出したことがあります。
ちょうど昨年の9月、息子の結婚式があり

叔父から写真が送られてきた時のこと。


写真は我が家のおばあさんが受取り、、

なぜか冷凍庫にしまっておりました。(?)


シマウマのパッケージに入ってきたので

中味は馬肉と思ったよう、、(笑)


いつも宅配便が、冷凍品です。

というのに言わなかった。と、、。?

メール便だからポストになかった?

聞いたらそういえばポストに入っていた、、様子(笑)

 

写真は一晩、冷凍庫に保管されてました。


おかげさまで冷んやりしたアルバムと

写真は更に色鮮やかになって
パラパラとはがれました。


実はこれは完璧な保管方法だったようです(笑)


秋は結婚式のシーズン
思い出に木工品の引き出物や贈り物を
選ぶ方も多くなっています。
最近は食に関する『うつわ』が人気です。
何よりも使い勝手がよくて長持ちする木工品
国産材をつかった木のお皿は人気です♪

 

食とうつわはこちらから

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 18:44
-, -, - -
ピュアな肌に

 

 

 

 

今日の写真は『どくだみの花』
スタッフが飾ってくれました。
とても清楚な花ですね。

 

 

 

 

 

 


薬用としても効果がある『どくだみ』
どくだみからつくられた石鹸は
発売から親しまれています。
ピュアな使い心地で肌トラブルが
あってもつかえるのがいいですね。

 

 


洗顔などで使うと手放せなくなる、と
スタッフも絶賛しています!

 

桐の箱入り

1個 1,722円(税抜)

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 19:14
-, -, - -
貴重な体験

 

 

昨日の悲劇


真っ白のパンツスタイル

レジ周りの片付け、集中、、。


マジックがバラバラの場所
片付け、片付け、、
そんなことをしていると
マジックの丸いシミが白いパンツに…(@_@。


濃い目のピンクがくっきりとひざ上に…。

 

 

 

夜、家に帰ってから

時間も経過しているので

ダメもとで洗剤でこすってみる、
ダメもとで漂白剤に一晩つけてみる、
どんなにもみ洗いしても、

洗剤につけてても

朝まで濃い目のピンクは

とれませんでした。


最後のダメもとでアタックNEOという
洗剤をかけてみる、…


あれ、シミがうすくなって、、
3分置いて3回ほどくり返してみると
すっかりきれいにシミがとれました。


すばらしい効き目でした!

油性マジックがきれいにとれて、

感動!

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 18:44
-, -, - -
休日のこと

 

 

 

先週はすばらしい駅長の知恵で
ヤニとりがうまく出来ました。

ありがとうございます♪

 


休みの日はゆっくりしたいときもあり
一日、予定を入れずに
うらうらと過ごしたい日があります。

 

 


いつも短時間料理を考えているので
たっぷりと時間をかけて
メニューの下ごしらえから…
オリジナルメニューは失敗することも(笑)

 

 

 


グリンピースがたくさん採れて
どうしようと思い、、スープに。
これも再挑戦してみます。

 

 

 

 

うつわは『ほっこりシリーズ』です。

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 18:54
-, -, - -
うんちく

 

 

 

ひのき材があったので
オーダーでつくったおにぎり型
しばらくラッピングしてたところ
通気性が悪かったようでヤニなるものが
出てきました。


何でも知ってる駅長が
『鍋で湯を沸かして20分くらい煮ると良い』


その話は本当かと…?

半信半疑で実験しました。

 

 

 

 

 

 

 

これは すごい

 

煮たてたお湯の中で
桧のヤニはきれいに取れました。


すばらしい!

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:memo, 15:20
-, -, - -