RSS | ATOM | SEARCH
最近の人気

 

 

 

宮城県の小中学校は夏休みも終わり

今日から始業式のところが

多いでしょうか。

 

 

8月も下旬となり

日の暮れも早くなってきました。

 

 

最近の店舗で人気の商品

 

 

 

 

ウエストボックス(クズカゴ)です。

 

 

限定で大きなクズカゴに

フタ付きを作りました。

 

それが最近売れています。

 

 

人気が続けば…

 

限定というより

 

定番になるでしょうか。

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:商品のはなし, 19:07
-, -, - -
リニューアル

 

 

 

道の駅津山もくもくランド

 

情報センターにある

 スタンプです。

 

 

 

 

 

こちらは平成6年に宮城県で

2番目に道の駅に認定したときに

作成したものです。

 

20年も使いましたので

もう だいぶ くたびれて

先月 新しいものに

リニューアルしました。

 

くっきりと押せるようになりましたので

ユーザーの皆様

ぜひ お試し下さい。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:道の駅情報!, 18:51
-, -, - -
いろいろな素材

JUGEMテーマ:新着商品

 

 

今、道の駅津山

もくもくランド内

クラフトショップ もくもくハウスの

店内には 様々な材質の木で

つくったおしぼり置きや茶たく

うつわが入荷しています。

 

杉や松の木も木目がきれいですが

広葉樹には それぞれの特徴があり

木目や素材感 色合い 成長過程など

自然から受けた恵みから

育んだものが とても素直に

素材にあらわれています。

 

 

その結果 

 

『うつくしいもの』

がつくられる…

 

『自然に うつくしい』

 

暮らしを豊かにしてくれる

『うつくしさ』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:商品のはなし, 19:03
-, -, - -
台風情報

 

 

今日は関東方面が大荒れの天気

台風が東日本を通過し

この時間になり

雨も激しくなっています。

 

今後の動きに警戒が必要です。

 

 

 

 

 

道の駅 津山 もくもくランド

夕方の状況です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 春から夏にかけて

たくさんのツバメが巣立っていく様子です。

 

 

 

 

 

 

 

8月のちょうどお盆に入る前に

最終の雛が巣立っていきました。

 

朝にデッキの掃除をしていると

ツバメがいっせいに近づいてきます。

 

多い時には20羽くらい…。

 

今年は8月まで 道の駅津山に

巣ごもりしていたので

よほど居心地が良かったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:道の駅情報!, 17:54
-, -, - -
おしゃれなティータイム

 

 

 

 

お盆が過ぎると日の暮れも短くなります。

 

夏休みも もう少し。

 

ほんとに毎日が早く過ぎること…

時間がもったいないといつも感じます。

 

 

 

 


今、店舗にはマグカップ、カフェボールなど
入荷しています。


人気の商品なので売り切れが心配です。

 


おしゃれなティータイムに
木のうつわはやさしい時間を演出してくれます。

 

 

カフェボール 4500円(税抜)

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:商品のはなし, 19:20
-, -, - -
おいしもの特集

 

 

リオオリンピック

日本の選手の皆さんの活躍

素晴らしいですね。

 

毎日、寝不足になりつつ…

しっかり応援してます!

 

 

今日は久しぶりに

食とうつわ

おいしいもの特集です。

 

 


1-19
大根と人参と、里芋しいたけ、手羽の煮物





524

切り干し大根
さつまいもと玉ねぎと油揚げの味噌汁
ごはん





524




524

水菜の上に、ブロッコリーとオリーブとドライトマトをドレッシングで!




524

人参とピーマンと、キムチと豚肉のチャプチェ
白菜、しめじ、青菜、パプリカの温野菜




524
手作りパンで、抹茶のパン




524

シラスとレタスのチャーハン
ブロッコリーコーンの離乳食

 

 

 

また続きは後ほど〜♪

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:食とうつわ, 08:53
-, -, - -
作品集

JUGEMテーマ:お知らせ

 

 

 

工作の作品集をアップしました。


職人も完成度の高いものばかり
と称賛するほどすばらしい作品です。


親子で汗を流してつくった思い出の作品
『何を作ろうか』からはじまり
『工夫』や『デザイン』『創作性』など
様々な思いを込めて作った作品は
クラフトの域をこえているものも…。

 

 

もくもく親子工作コンクール

入賞作品集

 これまでの入賞作品のしおりは

こちらからどうぞ

 


これはロボットにはまねが出来ない
心のこもった手づくり作品集なのです。

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:道の駅情報!, 14:10
-, -, - -
イベント

 

 

 

本日、もくもくランドのホームページ
トップページや工作ページをアップしました。

 

 

8月14日のコンサートの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『川の流れのように』からはじまり
『あなたのエール』までギター、パーカッション
シンセサイザー、ピアノ、フルートなど
多彩な楽器と歌で楽しんだひとときでした。

夢は叶うプロジェクトの皆様
ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:道の駅情報!, 17:55
-, -, - -
入賞作品

 

 

 

2016年道の駅津山

もくもくランド開催

工作コンクールとふるさと絵画展

入賞作品のしおりです。

受賞された皆様

おめでとうございました。

 

 

 

もくもく親子工作コンクール

入賞作品のしおり

 

 

 

 

 

登米市ふるさと絵画展

 

入賞作品のしおり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:道の駅情報!, 10:54
-, -, - -
イベント情報(表彰式)

 

 

 

明日からお盆ということで

朝から夕方まで
お客様が多い1日でした。

 

その中で
午後から工作と絵画の表彰式が
ありました。

 

 

 


皆さん工作や絵画の作品と一緒に
夏休みの一コマの思い出になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受賞された皆様おめでとうございました♪

 

 

 

 

 

 

○ もくもくハウスのホームページはこちら
http://moku2.biz
author:もくもくハウス, category:道の駅情報!, 18:47
-, -, - -